ココロの最適化

家庭・仕事・学校など実生活の人間関係最適化を目的とし、私個人の経験や日々実践していること、歴史から学ぶ教訓などを発信していきます。

自分は何者なのか?

みなさん、おはようございます。 Mirrorsです。 自宅待機にも飽きが来始めている私ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 耐える時間帯が続いていますが、協力して乗り越えていきましょう。 今回は自粛期間の自宅にいる時に実践できる内容ですので、記…

モチベーション・コントロール

みなさん、こんにちは。 Mirrorsです。 突然ですが、みなさんは駆け引きをしたりしますか? 賭け事やスポーツ、対人関係も駆け引きする人もいますよね。 今回は、これらに活きてくるような内容で記事を書いていきます。 駆け引きが行われる現場は、勝負事や…

逆境に強くなるには

こんにちは!Mirrorsです。 少し前の記事にて、ピンチで輝く人間こそ本物という内容で書きましたが、 今回は、その内容とリンクする、そもそもピンチ、即ち逆境に強くなるには、 どうすれば良いのかについて記事を書いていきたいと思います。 www.mirrors-bl…

現代での風林火山

こんにちは!Mirrorsです。 世の中、コロナウイルスが猛威を振るっており、予断を許さない状況が続いています。 しっかり栄養、睡眠を確保して免疫力を上げて乗り切りましょう! さて本日は、現代での風林火山というテーマでお話したいと思います。 風林火山…

戦いは普段の生活から

みなさん、おはようございます。 Mirrorsです。 新型コロナウイルスのお話になりますが、緊急自体宣言が発令され、自宅待機する時間が多くなっていると思います。 今は我慢の時、自体悪化を避けるためにも外出は控えていきましょう。 では、本題へと入ってい…

組織への要求とエモーション

みなさん、おはようございます。 Mirrorsです。 私を含め多くの人は組織に所属したことがあるかと思います。 まさに今、組織に所属しているという人もいると思います。 学校、会社、スポーツチームなどが挙げられます。 さらに細く言えば、 ・学校では掃除の…

ピンチで輝く人間こそが本物

どうも、Mirrorsです。 コロナウイルスが蔓延して、何だか恐ろしい世の中になってきましたね。 経済もボロボロになる予感もありますし、GDPも下がり、令和恐慌に突入という 様相すら見え始めてきました。コロナももちろん恐ろしいんですが、それよりも今後の…

トップ狙いで何が悪い

みなさん、おはようございます! Mirrorsです。 少し期間が空いてしまい申し訳ありませんでした。 今回のテーマは、人によって答えが変わるかもしれません。 なので、私の意見にも賛否両論出ると思いますので、よろしくお願いします。 みなさんは何かに挑戦…

臆病バンザイ

おはようございます。 Mirrorsです。 みなさんは、臆病と聞いて、何を思い浮かべますか? 一般的には弱虫や怯え、みたいに捉えられていますよね。 「お化けを怖がる臆病者」、「臆病になり勝負を避ける」など。 どちらかと言うと、マイナスなイメージが強い…

無い物ねだり

みなさん、おはようございます! Mirrorsです! スポーツイベントが次々と延期になったり、無観客になったりと、趣味が一つ無くなった感じがして残念ですが、仕方ないですね。 今こそ選手ファースト!! 選手たちの体調を優先ですね! 今回のテーマは現代人…

逆張り思考

こんばんは!Mrrorsです。 コロナウイルスの影響もあり、大変なことになってますが、 みなさん調子はいかがでしょうか?とにかく栄養・睡眠をたっぷりとって、 乗り切っていきましょう!! 本日は、逆張り思考についてお話します。 逆張りは、株式投資やFXな…

前を見る重要性

みなさん、おはようございます! Mirrorsです! 今回は自分の経験談も交えてお話しさせていただきます! 私は以前に軽い鬱病を患っていたのですが、その原因は不安症から起こるものでした。 特に過去の出来事が気になってしまい、日常生活の中で不安を抱えて…

さぁ完全燃焼していきましょう

おはようございます! Mirrorsです! 今回のテーマは”完全燃焼”です! 完全燃焼って少しマイナスなイメージがありますよね。 例えば、「完全燃焼したからもうやらない」とか「もう全力尽くしたから、、、」と言う人をよく見かけます。 長い人生の中の、一時…

使わなきゃ錆びてしまうよ!?

みなさん、おはようございます。 Mirrorsです。 今回も精神的な部分のお話をしていこうと思います! 私は、相手に何か伝えたい事や言いたい事を上手く表現できなかった時がありますが、みなさんもそんな経験一度はあると思います! 自分の意思や意見を言うの…

本当に世の中は甘くない?

おはようございます! Mirrorsです。 今回は私が日々感じる疑問について書いていこうと思います。 「目標や野望を持っている人は周りの声に屈しないようにしてください」と、以前書いた記事がありますが、それに上乗せして話していきますね! お前が考えてい…

本当の強さ

どうもMrrorsです。 みなさん、体調はいかがでしょうか? 健全な精神は、健全な肉体に宿るという言葉があるように、体調を整えることは、 心を整える上でも非常に重要なファクターとなります。 しっかりと健康を保ち、健やかな日々を過ごしていきましょう! …

今のブレーキ、わざとでしょ?

みなさん、おはようございます。 Mirrorsです。 私には心に大きく思い描いた野望があります。 皆さんにも成し遂げたい目標や心に抱いている野望はありますか? でも、自分の野望を口に出して言うと「何言ってるの?」とか「現実的に考えろ」などと、まるで映…

北条氏政の汁かけ飯

こんばんは、Mirrorsです。 今日は、タイトルにもあるように北条氏政の汁かけ飯について書いていきます。 まず、この北条氏政というのは、戦国時代に関東地方を支配していた後北条氏の 4代目になります。初代の早雲、2代目の氏綱、3代目の氏康と名将・智将…

自信を持つこと

最近やたらと忙しい、Mirrorsです。 今回は、どうやったら自信を持つことが出来るのか? について書いていきます。 まず、自信について個人的には、あればあるほど良いと思っています。 勉強であろうが、仕事であろうが、スポーツであろうが、恋愛であろうが…

当事者意識の欠如が引き起こす問題

Mirrorsです。 前回の記事では、綺麗事だけを語ることの無意味さに加え、当事者意識の欠如によって綺麗事が生まれるという記事を書きました。 今回は、予告していた通り、当事者意識の欠如により引き起こされる問題について、 考察していきたいと思います。 …

綺麗事だけでは何も変わらない

ずいぶんと時間が空いてしまいました。 Mirrorsでございます。 ・みんなで仲良くしよう ・いじめはやめましょう ・犯罪をなくしましょう ・戦争をしないようにしましょう ・環境を守りましょう ・良い国にします ・みんな平等な世の中 などなど 私たちは、子…

生きることとは何なのか?

Mirrorsです。 本日は、少し哲学的な内容になります。 皆さんは、そもそも、生きることって何だと思いますか。 私自身は、生きることには、二段階のフェーズがあると考えています。 ①生きること=生きていたいと思える存在を見つける ②生きること=その存在を…

軽口・失言に要注意!!

Mirrorsです。 本日のテーマですが、軽口・失言について書いていきたいと思います。 皆さんも、日々の生活の中で自分自身の発言によって問題を引き起こしてしまったり、 失敗してしまったことがあると思います。 口は災いの元という言葉はよく言ったもので、…

危機管理能力・危機察知能力を磨くには

Mirrorsです。 前回の記事で紹介しました、危機管理能力と危機察知能力について、今回は、 これらの能力をどのように身に着けていくのかを書いていきます。 www.mirrors-blog.com 結論から言うと、この2つの能力を磨くには、毎日の生活の中で、 常に先読み…

危機管理能力・危機察知能力

どうも、Mirrorsです。 今日は、危機管理能力・危機察知能力についてお話したいと思います。 とその前に、この内容に関わってくる戦国時代のお話をします。 その昔、武田信玄に仕えていた家臣の中に、弾正忠という役職を名乗っていた、 三人の家臣がおり、戦…

ミスからチャンスを掴め!

どうも、Mirrorsです。 みなさんは、この言葉をご存じでしょうか? 【受領は倒るる所に土を掴め】 これは、【ずりょうはたおるるところにつちをつかめ】と読みます。 この言葉は、平安時代の強欲な受領(領主)のことを表しており、彼らはたとえ転んで 倒れこ…

当たり前という言葉

どうも、Mirrorsです。 当たり前という言葉、誰しも一度は言ったり、言われたり、 心の中に思ったことがあるのではないでしょうか? 結論から言いますが、当たり前という言葉は、今後は なるべく使わないようにしましょう。 それは、なぜか? 当たり前という…

+αのスパイス《子育て編》

子供を育てるということは、同時に自分自身を育てることに繋がります。つまりは、 子供の成長とともに自分自身もより成熟することが出来るのです。 どうもMirrorsです。 子育ては、本当に大変ですよね汗 私自身も一児のパパですので、子育ての苦しさ、辛さよ…

+αのスパイス《夫婦関係編》

元々、他人同士である夫婦関係をより良いものとするには、お金や言葉では無く 二人でいかに多くの時間を共有できるかにかかっている。 少ない時間でも良いので、+αを積み上げましょう! どうも、Mirrorsです。 寒くなってきましたね~お体の調子はいかがで…

+αのスパイス《仕事編》

仕事で評価される為に大切な事は、社内・社外に関わらず、自分という人間にどれだけの付加価値がついているか相手に知ってもらうこと、この一点につきます。 こんにちは、Mirrorsです。 初っ端の記事を何にしようかと、非常に迷いましたが、記念すべき一発目…